広報部だより

広報部だより Vol.14

2020年6月29日

 

みなさんこんにちは、農学部広報部です。

山口県では先日梅雨入りを果たし、もうすぐ夏本番ですね。
6月は広報部では、NOAHの作成に向けて会議を行いました。
ソーシャルディスタンスにもしっかりと配慮しました。

 

20200629-1.jpeg

また、農学部では長らく延期となっていた実験や実習も再開されました。

 

20200629-2.jpeg


色々な制約はありますが、やはり実際に自分の目で見て、作業を行えるのは楽しいですね。
現在、非常事態宣言は全国的に解除されましたがまだ完全に安心できる状態ではないので、しっかり感染予防していきましょう!
また、最近暑い日も多いので熱中症にも気を付けて元気に過ごしていきましょう! 

 

 

 

広報部だより Vol.13

2020年5月29日

 

みなさんこんにちは。農学部広報部員です。

青葉若葉のさわやかな季節となりました。
今回のテーマはオンライン授業です。

只今、山口大学は新型コロナウイルスの対応としてオンライン授業を行っています。
Zoomというアプリを用いてライブの講義を行うなど、対面しなくても講義を受けられるようになっています。慣れないオンライン授業ですが、教授も学生も頑張っています。

 

20200529-1.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大によって農業にも悪影響がでていることを講義で学びました。業務用の牛乳は需要が低下し、廃棄の懸念が生じている様です。そのため、私はいつもよりヨーグルトを食べるようにしています。
世の中新型コロナウイルスで混乱していますが、乗り切りたいですね! 

 

 

広報部だより Vol.12

2020年4月16日

 

こんにちは。農学部広報部です。


四月に入り、大学構内の桜が咲きました。気温も上がってきて、道を往来したときの様々な花や草を香りから、春の到来を感じます。

 

20200417-1.jpg 写真1

 

そして、春と言えば入学。農学部に新一年生が入学してきました。

 

20200417-2.jpg 写真2

 

20200417-3.jpg 写真3

 

今年は入学式が中止、新入生オリエンテーションも短縮と例年とは大きく異なった状況でしたが、新入生たちはしっかりと話を聞いていました。

学年が上がり、春から新生活が始まった人も多いと思います。それぞれ授業や研究にしっかり取り組んでいきましょう!
新型コロナウイルスが猛威を振るっています。手洗い、うがいを徹底し自分たちができることで少しでも感染症拡大防止に努めていきたいですね。 

 

 

 

広報部だより Vol.11

2020年3月21日

 

みなさんこんにちは。農学部広報部です。

ぽかぽかと暖かい日も増えてきて、満開の桜が楽しみな季節になりましたね。「春眠暁を覚えず」と言いますが、しっかり目を覚まして広報部だよりを書いていきます!

 

20200321-1.jpeg


農学部広報部では現在、学部を紹介するリーフレットを作成中です。それぞれの学科の特徴をはじめ、研究内容や、両学科で学べることなど、さまざまな情報をまとめています。これから山口大学農学部を受験する高校生などにしっかり伝わるよう、写真や文章の内容について試行錯誤を重ね、もう少しで完成の予定です!

 

20200321-2.jpeg


また、先月の下旬、農学部では後期の成績開示が行われました。特に2年生にとっては、研究室配属に向けて重要な期間となった人も多かったのではないでしょうか。


春休みも終盤に差し掛かってきました。新型コロナウイルスや花粉症など心配事は多いですが、春からの新生活や新学年に向けて、がんばりましょう! 

 

 

 

広報部だより Vol.10

2020年2月25日

 

みなさん、こんにちは。農学部広報部です。
今年は暖冬で、なかなか山口県に雪が降らないようですが、先日やっと雪が降りました。
雪が降ると、冬を感じますね。スキー大好き広報部員である私は、積雪量が気になるところです!!


さて、今月は、2月7日(金)に行われた「生物資源環境科学科卒業論文発表会」について紹介します。
卒業される4年生が、それぞれの研究したテーマの概要・方法・結果などについてまとめて、1人 12分の持ち時間で発表した後、3分間質疑応答が行われました。
2年生である私にとっては、各研究室が、どのような研究を行っているのかを学び、3年次の研究室 配属に備えて、良い機会になりました。
農学に関する研究を行っている同じ農学部でも、大きく違う観点で研究されており、改めて農学 という学問の広さを感じました。
また、とても緊張感のある発表会でしたが、4年生のそれぞれ研究したテーマを堂々と発表されている姿を見て、もっとしっかりしなければいけないなと個人的に思いました。

 

20200225-1.jpg
写真1                        
            

20200225-2.jpg

写真2

話は変わりますが、最近テレビでは、新型コロナウイルスについて、継続的に放送されていますね。 日本の各地で感染が拡大しているため、私も少し心配です。 みなさんも手洗いなどの感染予防をしましょう!!
それでは、次回の広報部だよりでお会いしましょう(^―^)/

 


 

広報部だより Vol.9

2020年1月27日

 

新年あけましておめでとうございます。農学部広報部です。

皆さんは新年いかがお過ごしでしたか?

農学部広報部では、新たに2年生2人が加わるという嬉しい出来事がありました!

新たな広報部員と共に、2020年も頑張って活動していきます。

 

20200127-1.jpg

 

今月の18日、19日にセンター試験があり、山口大学はその会場となりました。

受験生の皆さん、大学受験もいよいよ大詰めを迎えている時期ですが、体調管理を徹底し、最後まで諦めず頑張ってください!

農学部広報部も微力ながら応援しています。

 

20200127-2.jpg

また、山口大学は1月22日から定期試験期間。我々も試験勉強に励んでいます。

定期試験は受験ほど大変ではないかもしれませんが、ともに勉強を頑張りましょう!

 

 

 

広報部だより Vol.8

2019年12月25日

 

みなさんこんにちは。農学部広報部です。
12月になりましたが、お昼はまだまだ暖かいですね。
 
さて、今月は高校生が農学部の見学に来たので、その様子をお届けします!
 
12月19日 華陵高校1年生 農学部見学
 
20191225-1.JPG
 
20191225-2.JPG
 
今回は、高校生5人が来ました。先生の話をメモを取りながら、真剣に聞いていました。
質問はないですか、という問いに、就職先はどのような企業があるのかを聞いていました。
卒業したら何をしたいかまで考え、学部を選んでいるようです。
 
20191225-3.jpeg
 
後は、植物工場と畑の見学をしつつ、先生からそれぞれの説明を受け、高校生たちは見学を終えました。
全体的に質問が多く、高校生にとっては良い時間になったと思います。
 
 
今年の広報部だよりは今号が最後です。みなさん、良いお年を!
また来年、お会いしましょう~~
 
 
 

広報部だより Vol.7

2019年11月30日

 

みなさんこんにちは。農学部広報部です。随分と寒くなってきましたね。

今回は姫山祭と生徒が実習で栽培した野菜販売について紹介します。

 

20191130-1.jpg

 

11月10日に姫山祭が開催されました。各団体が屋台で食べ物、小物の販売や、教室のブースやステージでの出し物を行いました。各団体の日ごろの活動成果が現れており、非常に盛り上がりました。

 

20191130-2.jpg

 

現在、生物資源環境科学科の学生が実践実習の授業で野菜を栽培しています。

各自グループを作ってカブ、ホウレンソウ、大根などの冬野菜を育てています。育てた野菜は不定期ではありますが、11月から生協で販売しています。ラベルも各グループ生徒が製作しました。

また、12月に行われる農業祭でも販売を行う予定です。

 

 

 

広報部だより Vol.6

2019年11月1日

 

皆さんこんにちは。農学部広報部です。

後期の授業も始まって1か月が経ちますね。
今回は新しく開店したお店と学内の清掃活動をした時の様子を紹介したいと思います。 

 

①10月1日:FAVO
 

20191028-1.jpg

 

学内でFAVOという新しいお店が図書館前に開店しました!お店は2階建てで1階はパンやお弁当などを販売しており、食事もできます。

 

20191028-2.jpg

2階は主に書店になっていて、その他にもPCのサポートなど多くのサポートをしてもらえる場所もあります。
カフェは平日8時から20時まで、書店は10時から18時まで開いています。
その他にも利用できる施設もあり、農学部棟からも近いのでぜひ利用してみてください!

②10月15日:学内清掃


学内で清掃が行われました。農学部では草刈もしました。
普段することができない場所もきれいになりました。

20191028-3.jpg


以上で10月の広報部だよりを終わります。
寒暖差の激しい日が続いていますので、体調には十分気を付けてください。
では、11月の広報部だよりで会いましょう! 

 

 

 

広報部だより Vol.5

2019年9月30日

 

皆さんこんにちは。農学部広報部です!

夏休みも終わりを迎え、涼しくなってきましたね。
さて、今回は広報部だより夏休み編〈後編〉として8月の終わりに行われたオープンセミナーと9月の集中講義の様子を紹介します。

①8月20日:オープンセミナー
 

20190930-1.jpeg


このイベントでは、最先端バイオ研究に触れてみようというテーマで、動物細胞に光る遺伝子を導入する実験が行われました。このセミナーでは、多くの高校生が興味深そうに実験に参加していました。

 

20190930-2.jpeg

 

20190930-3.jpeg


このセミナーに参加した広報部員は、実験の内容や器具が本格的で驚いたようです。
昼食の時間には、教授や研究補助の学生といろいろの話ができたようです。終始とても良い雰囲気で行われました。
広報部員の活動で参加しただけですが、学ぶことが多くあったので高校生にとってもいい学びの場になったと思います。


②9月12日:集中講義

9月9日から12日にかけて生物資源環境科学科では、集中講義が行われました。山口大学の卒業生を招き、様々な企業の業務内容について学びました。最終日である12日には、花の海や道の駅きららあじすを見学しました。

 

20190930-4.jpg

今まで知らなかった具体的な仕事内容を知ることができたので、これからの職業選択に活かせると思います。
講師の皆さん、お忙しい中貴重なお話ありがとうございました。

以上で広報部だより夏休み編を終わります。
夏休みの間、農学部では多くのイベントが行われていたんですね。
関係者の皆様お疲れさまでした。

学生の皆さん、夏休みを楽しむことはできましたか?もうすぐ後期の授業が始まります。
気持ちを入れ替えて、勉強を頑張っていきましょう!では、また次回の広報部だよりでお会いしましょう! 

 

 

広報部だより Vol.4

2019年8月26日

 

皆さんこんにちは。農学部広報部です!

8月の試験が終わってから早いもので、夏休みも中盤ですね。
さて、今回は広報部だより夏休み編<前編>として、8月に行われた2つの学内行事の紹介をします。少々長いですが最後までご覧ください(^ ^) 

 

① 8月8日:徳山高校SSH

このイベントでは徳山高校の生徒が、SSHの一環として、山口大学農学部で講義・実験を受講しました。今年のテーマは「温度を測る」で、高校生は農業と気象について学び、熱電対温度計を製作し、それを用いた実験を行いました。 

 

☆当日の様子

20190826-1.jpg

 

装置を作るときは楽しそうでした(・∇・)
高校生は先生の話を真剣に聞いていました。

 

 

②  8月10日:山口大学オープンキャンパス

オープンキャンパスは、農学部だけでなく全学で行われていましたが、ここでは農学部のみ紹介します。

 

☆共通教育棟での農学部紹介

たくさんの高校生・保護者の方が説明を聞いていました。学部長の挨拶もありました。
農学部に興味をもってくれる高校生が増えると嬉しいですね♪ 

 

☆ブドウの販売・苗の配布

農学部の付属農場で栽培したブドウを農学部玄関で販売しました。
また、植物工場付近で野菜苗の配布も行いました。どちらも好評でした! 

 

20190826-2.jpg

 

☆試食コーナー・パネル展示 

 

20190826-3.jpg

 

附属農場でとれたコムギを製粉してその小麦粉で作ったパンと、香りの研究成果を活用したスイーツの試食コーナーがありました。パンに塗るジャムも用意してあり、美味しく食べることができました。
また、夏なので熱中症対策に良い梅干しもありました。これは学部3年生が実習で作ったものだそうです。

 

20190826-4.jpg

 

ちなみにパンのコーナーでは先生自作の紙芝居を見ることができました♪ 

同じ部屋では、研究紹介のパネル展示が行われていました。各学科の研究室が何をしているのかを見ることができ、農学部への理解が深まったのではないかと思います。先生が入れ替わり立ち代りこの部屋にいたので、タイミングが良ければ高校生が先生に直接質問することもできたようです! 

 

20190826-5.jpg

 

中には熱心にパネルの写真を撮る人もいました!!

 

☆模擬授業・実験
生物資源環境科学科と生物機能科学科のどちらもそれぞれの学科らしい模擬授業・実験を行いました。
保護者の方も、大学の授業や実験を普段見ることがないので面白かったと仰っていました! 

 

20190826-6.jpg

 

生物機能科学科の模擬授業の様子です。

 

農学部のオープンキャンパスは見所たくさんで、高校生にも保護者の方にも満足してもらえる内容だったようです!
先生・学生スタッフの皆さんお疲れ様でした。来年も頑張りましょう〜

農学部だより夏休み編<後編>では、8月20日に行われたオープンセミナーの様子等をお届けする予定です。
それでは、みなさん残りの夏休みを満喫してくださいね! 

 

 

広報部だより Vol.3

2019年7月21日

 

農学部広報部から7月のお知らせです。

7月といえば夏。夏といえば七夕ですね。先日、山口大学で2つある大学祭の一つ、七夕祭が開催されました(写真1)。
大学内のさまざまなサークルや部活動による模擬店やステージの発表、お神輿など、学生が一体となって大学祭をつくりあげ、とても盛り上がっていました(写真2)。
祭りの最後には花火が打ち上げられ、夏の始まりを予感させる素敵な1日でした。

 

20190721-1.jpeg

写真1

 

20190721-2.jpeg 写真2

 

 

 

 

広報部だより Vol.2

2019年5月20日

 

農学部広報部からの5月のおしらせです。桜の葉も緑に色づき、春から夏への季節の移り変わりを感じます。新入生も4月に入学してから1か月が経ちました。そろそろ大学生活にも慣れてきたころでしょうか??

さて新入生が大学に入ってきたのと同時期、中高温微生物センターが改装されました。以前から施設はありましたが、改装されたばかりということでとてもきれいな外観です。

 

20190520-1.jpg

 

この研究施設では微生物を用いたより高度な実験が行われています。微生物研究に興
味がある方、この施設を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

20190520-2.jpg



農学部広報一同

 

 

 

 

広報部だより Vol.1

2019年4月15日

 

周りに咲いている花を見て、「今、春だね~るんるん♪」と思っているまたは思ってないあなた!

広報部からの春のお知らせです。今、付属農場では春がきたよーと花々が伝えていますよ!

 

こちらは付属農場の水田です。緑の絨毯に薄紅色の花が咲いてます。

20190415-1.jpg

 

こちらは何の花か分かりますか?ヒントは、なしです!そして答えも、なし(梨)です(笑)←(分かって!)

20190415-2.jpg

 

二年生は実習をしています。ポットの土入れ、桃の花の摘花をしている風景です。

20190415-333.jpg

20190415-4.jpg

20190415-5.jpg

 

附属農場は四季折々の作物や花を見ることができます!

みなさんも春の附属農場をお散歩してみてはいかかですか?

以上広報部でした♫

 

 

 

広報部ができました!

 

初めまして!この度、農学部で広報部が結成されました。今は、受験生に向けた農学部リーフレットの作成を行っています。これからはNOAHの作成などにも関わる予定です。お楽しみに!

 

20190128.jpg

 

(H