農学部オープンセミナー2014受付開始

農学部オープンセミナー2014

農学部オープンセミナーは,高校で学習する生物と化学の基礎知識から出発し,農学部の専門的領域に足を踏み入れる接続授業です.農学部教員が講義し,実験を指導します.

高校生の定員は15です.対象は高校1年生以上で,各校3名以内とさせていただきます.これ以外に,引率教諭・ご父兄等のご参加も,5名まで可能です.申し込み書に,一緒にご記入ください.

本年度のテーマ 
植物工場での野菜の栽培を科学する

光環境制御で品質と育成スピードは変化する?
 

植物工場とは、植物の成長に必要とされる光、水、養分、二酸化炭素などの供給を厳密に制御することで、天候や場所に左右されず、計画的に連続して植物を育てる施設です。農学部では、LED照明技術等を植物工場での葉物野菜生産へ応用することを目指し、各種野菜を用いて小型人工気象器や植物工場での各種栽培試験を実施しています。本セミナーでは、その内容を詳解いたします。

 

os_h26s.jpg

 

日時:平成26年8月26日(火)
    9:30~10:00  受付
   10:00~15:30  予定
場所 :山口大学農学部講義室・実験室
連絡先 :山口大学農学部学務係
電話 :083-933-5811
参加費 :無料(昼食はこちらで準備します)


申し込み方法
申し込み用紙(以下よりダウンロード)に必要事項を記入(入力)した後、
aggakmumail.gifまでメールで送って下さい。

申し込みは学校単位でも個人でも構いません。


申し込み用紙

定員に達したので、締め切りました(平成26年8月1日)。


登録手続きが済み次第,オープンセミナー参加の可否を,頂いたアドレスにメールで返信いたします.定員になり次第,締め切らせていただきます.
個人情報は,本セミナー開催のため以外には使用いたしません.

・注意点
当日は,汚れても良い格好でご来学ください.制服で来学する場合,ジャージ,トレーナー等を持参し,実験時に重ね着してください.
筆記用具等は各自ご用意ください.

 

 

山口大学吉田キャンパス交通アクセス

山口大学吉田キャンパスマップ

(2009年)のオープンセミナーの様子
(2010年)のオープンセミナーの様子
(2011年)のオープンセミナーの様子
(2012年)のオープンセミナーの様子

(2013年)のオープンセミナーの様子