広報部だより Vol.4

広報部だより Vol.4

2019年8月26日

 

皆さんこんにちは。農学部広報部です!

8月の試験が終わってから早いもので、夏休みも中盤ですね。
さて、今回は広報部だより夏休み編<前編>として、8月に行われた2つの学内行事の紹介をします。少々長いですが最後までご覧ください(^ ^) 

 

① 8月8日:徳山高校SSH

このイベントでは徳山高校の生徒が、SSHの一環として、山口大学農学部で講義・実験を受講しました。今年のテーマは「温度を測る」で、高校生は農業と気象について学び、熱電対温度計を製作し、それを用いた実験を行いました。 

 

☆当日の様子

20190826-1.jpg

 

装置を作るときは楽しそうでした(・∇・)
高校生は先生の話を真剣に聞いていました。

 

 

②  8月10日:山口大学オープンキャンパス

オープンキャンパスは、農学部だけでなく全学で行われていましたが、ここでは農学部のみ紹介します。

 

☆共通教育棟での農学部紹介

たくさんの高校生・保護者の方が説明を聞いていました。学部長の挨拶もありました。
農学部に興味をもってくれる高校生が増えると嬉しいですね♪ 

 

☆ブドウの販売・苗の配布

農学部の付属農場で栽培したブドウを農学部玄関で販売しました。
また、植物工場付近で野菜苗の配布も行いました。どちらも好評でした! 

 

20190826-2.jpg

 

☆試食コーナー・パネル展示 

 

20190826-3.jpg

 

附属農場でとれたコムギを製粉してその小麦粉で作ったパンと、香りの研究成果を活用したスイーツの試食コーナーがありました。パンに塗るジャムも用意してあり、美味しく食べることができました。
また、夏なので熱中症対策に良い梅干しもありました。これは学部3年生が実習で作ったものだそうです。

 

20190826-4.jpg

 

ちなみにパンのコーナーでは先生自作の紙芝居を見ることができました♪ 

同じ部屋では、研究紹介のパネル展示が行われていました。各学科の研究室が何をしているのかを見ることができ、農学部への理解が深まったのではないかと思います。先生が入れ替わり立ち代りこの部屋にいたので、タイミングが良ければ高校生が先生に直接質問することもできたようです! 

 

20190826-5.jpg

 

中には熱心にパネルの写真を撮る人もいました!!

 

☆模擬授業・実験
生物資源環境科学科と生物機能科学科のどちらもそれぞれの学科らしい模擬授業・実験を行いました。
保護者の方も、大学の授業や実験を普段見ることがないので面白かったと仰っていました! 

 

20190826-6.jpg

 

生物機能科学科の模擬授業の様子です。

 

農学部のオープンキャンパスは見所たくさんで、高校生にも保護者の方にも満足してもらえる内容だったようです!
先生・学生スタッフの皆さんお疲れ様でした。来年も頑張りましょう〜

農学部だより夏休み編<後編>では、8月20日に行われたオープンセミナーの様子等をお届けする予定です。
それでは、みなさん残りの夏休みを満喫してくださいね!